あと一息です。

結構あちこち手を入れて、時間をかけて行なった横浜市耐震改修促進事業採用の住宅がもう
少しで完成です。これは先週、壁の仕上前に床の塗装のため、一度養生を剥した時の写真。


建物の規模が比較的大きめで、下地改修を含めた屋根替え、基礎の改修と軸組補強、内部の
プラン変更を行い、水周りも全て変更。内部の造作は国産のスギ、ヒノキ、マツを使用して
います。こうなるともう新築そのものに近いですね。
そんな工事の内容なので、通常のリフォームとは異なり、時間はかなりかかりました。
今回、新たに生まれ変わり、施主様ご家族の住まいになります。
もうあと少し。仕上げが肝要ですね。


花菖蒲

会社の道路際の植え込みの花菖蒲が咲き始めました。
前にブログに書いたツツジは咲いてからが寒かったせいなのか、
なんだか今年は元気がありませんでした。
この花菖蒲は、もう90近い年齢の私の祖母が丹精込めて育てているものです。
その気持ちが花に伝わっているのか、毎年この時期にきれいに花を咲かせて
通る人の目を楽しませてくれます。皆様どうぞご鑑賞ください。


作業場バーベキュー

土曜日に弊社の作業場でレクリエーションも兼ねてバーベキューを行いました。
震災後の暗いムードと梅雨時のジメジメを皆で騒いで暫し楽しんで明日をまた頑張ろう!!
ということで、社員、職方、お施主様から私の釣りの師匠まで、総勢30人ほどで
ワイワイと楽しみました。
午後はじめの頃は雨でしたが、徐々に晴れ間が出た頃に誰かの
「スイカ割りやろうよ!!」の声でスイカ割りも行いました。
写真は妹の娘(もうすぐ2才)がスイカ割りに挑戦の図。
結構怖がらずにちゃんと割ろうとしてます。

当日差し入れをくださった方も多く、本当にありがとうございました。
今度も何か楽しめるイベントを考えようと思います。
よろしくお願い致します。


最近の記事 カテゴリー アーカイブ
巣箱をかけてみませんか?