大直しの土壁ワークショップを行いました。

先週末の16日(土)17日(日)二日間で
土壁ワークショップ(大直し)を行いました。

まずは左官屋さんの小山さんによる、作業の説明があります。
土には土にあった速度があり、コテをゆっくり動かすのがコツだそう。
コテを動かす時は手を動かすのではなく、体の真ん中でコテの位置を決めたらば、
その位置をなるべく変えないように体を動かしていくように動かすと疲れにくく、
また平らに塗ることができるのだそうです。
コテの動かし方も詳しく教えてくださいました。

その後皆さんで作業開始です。

作業中も小山さんが丁寧にやり方を教えてくれました。

子供たちは砂ふるい隊で頑張ってくれました。

今回は遠方からの参加者の方もおられました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


大直し作業中です。

今週末にワークショップを行いますヨツバロッヂの現場にて
大直しの作業が左官屋さんのもとで順調に進んでいます。


明日明後日と行うワークショップですが、明日土曜日にまだ少しだけ参加人数に余裕があります。
ご希望の方は当社までご連絡ください。(日曜日はおかげさまで満員となりました。)
ご見学希望の方も歓迎致します。
株式会社星野土建 TEL045-563−2121


シェアハウス「ヨツバロッヂ」のホームページを公開致しました。

先月取材記事が木の家ネットに載りました木組み・土壁のシェアハウス
「ヨツバロッヂ」ですが、ホームページを公開いたしました。
完成は平成25年8月末。入居は9月からの予定です。
(工期が変更になりました。)
http://hiyoshi-yotsuba-lodge.com

↑(シェアハウスのホームページにリンクしていますのでクリックしてください。)

シェアハウスヨツバロッヂの詳細は木の家ネットの取材記事をご覧ください。
木組みと土壁のシェアハウス入居者募集中!!
↑(木の家ネットのページにリンクしていますのでクリックしてください。)

今の建築状況はこんな感じです。

土壁もいい感じに養生できて、来週末の大直しワークショップに向けてもう一息
と言ったところです。


土壁ワークショップ(大直し)のお知らせ


来る 2013年3月16日(土)と17日(日)2日間
シェアハウス「ヨツバロッヂ」の現場にて
前回行い好評でした、土壁塗りのワークショップをまた行います。
今回は大直し(外部)になります。
※写真は前回の荒壁ワークショップの時の写真です。

どなたでもできる作業なので、年齢等の制限はありません。
親子での参加
大工、左官志望の学生さん、本職の方。
木組み土壁の家に興味のある方。
連日でも一日だけでも、遅れて参加でもかまいません。
お気軽にご参加ください。

日時 2013年3月16日(土)17日(日)
   各日 午前9時から15時まで
場所 横浜市港北区日吉1−10−5
   「ヨツバロッヂ」現場
参加費用       
   無料 (長時間参加の方には昼食を用意いたします。)  

持物 ・服装     
   汚れても良い服、軍手、タオル、着替え等 
注意事項
・現場にての作業のため多少の危険が伴います。
 あらかじめご了承の上、自己責任でご参加をお願い致します。

・各日10人程度までの定員としております。
 参加希望人数が多い場合は、先着順とさせていただきます。

・小さなお子様連れの方はは親御さんがしっかり面倒を見てください。

・足場は危険ですので絶対に上らないでください。
  
※参加ご希望の方は、準備の関係上2日前までに下記連絡先
又は当ホームページお問い合わせページまでご連絡ください。
株式会社 星野土建
TEL 045-563-2121 FAX 045-561-7904


最近の記事 カテゴリー アーカイブ