新着情報

青の現場(大規模改修)

2023年2月17日
カテゴリー:
日記
リフォーム・改修

 今月から大規模なリノベーションをおこなっている現場です。
まずは解体工事から入りますが、躯体を雨で濡らさぬよう、
外壁はぐるりとブルーシートで覆います。
中に入ると、まるで青の洞窟ならぬ青の現場。
築年数はかなり経過した物件ですが、養生をしっかりと行い
リノベーションで現代的に生まれ変わる予定です。

木組みの格子壁による耐震壁事例

カテゴリー:
日記
リフォーム・改修

以前紹介した木組みの耐震壁の完成写真です。
耐震壁なので少しゴツさもありますが、天井の高い和室の
雰囲気を損なわないものになっていると思います。

祝い酒 銘酒 職人の遊び心

2023年1月31日
カテゴリー:
日記

 建具屋さんの作業場に相談で出かけたら、「星野さん、ちょっと渡したいものがある。」
と呼び止められて、いただきました。「職人の遊び心!!」銘酒です。
お正月にお祝いで作ったのだそうで、うちの会社で建てた住宅の上棟の時の写真
を使ってラベルを制作されたんだそうです。
「どうやって矢を刺したかわかる?考えてみて!」と満面の笑みで渡されました。
すごく嬉しいですよね!!!こちらも満面の笑みになります。すごく気持ちが伝わってきます。
建具屋さん、作りながらわくわくして作業していたんだろうなあとか、
手間かかったと思うけど、好きなんだろうなあとか、
このお酒を見ながらいろいろなことが頭に巡って来るんですよね。

本当に嬉しいです!!!ありがとうございます。
明日から2月ですが、今年も良い年になりそうです。

住宅省エネ(こどもエコ住まい支援事業)他について

2023年1月20日
カテゴリー:
日記
未分類

 年が明けてもうすぐひと月ほどが経過しようとしていますが、
ご自宅の建て替え、ちょっとした改修などに補助金を活用してみませんか?
弊社では事業者の登録を済ませ、すでにいくつかの工事で採用を検討して打ち合わせを行っております。
以下はこれから活用が可能な住宅省エネに関する補助金の情報です。

こどもエコ住まい支援事業
https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

先進的窓リノベ
https://window-renovation.env.go.jp

給湯省エネ
https://kyutou-shoene.meti.go.jp/

3つの事業は組み合わせて採用することも可能です。
ご自宅の改修、新築等の計画にご活用ください。

電話回線不具合のお詫び

2022年12月14日
カテゴリー:
日記

 弊社電話回線におきまして、転送電話回線のトラブルにより、
特定の場合のみ、先週末から本日まで「現在使われておりません」と
繋がってしまう事例が生じていたようです。
回線会社に問い合わせを行い、対策を講じて現在復旧済みです。
 ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 回線トラブルの期間中にご連絡ををいただきました
皆様のうち、弊社に電話が繋がらない事象が生じた
方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。
失礼をいたしました。
再度ご連絡できればとおもいますので、
弊社までお問い合わせください。

網戸付き玄関建具改修事例

2022年10月9日

古くなってしまった玄関戸と木枠を作り直して欲しいと依頼を受けて行った工事です。
元々ついていた木枠の下部に腐食が見られたため、枠から全て作り替えました。
北側の玄関なのでその場所の明るさを確保した上で、夏場に風を通す目的から網戸を取り付けられる形としました。

マンションのリフォーム工事も順調に

2022年9月16日
カテゴリー:
日記
リフォーム・改修

 マンションの内装の改修工事を行なっています。
築年数からするとかなりビンテージな建物なのですが、
ロケーションがよく、管理のしっかりしたマンションです。
やはり木を使いたいとのご要望もあり、、一部天井は杉板貼り。
元々あった壁付けの木製収納も活かしましたが
少々レトロな暖かさもあり、いい感じです。

「かわさきSDGsゴールドパートナー」に認証されました。

2022年9月3日
カテゴリー:
日記
住まいへの考え


株式会社星野土建は「かわさきSDGSゴールドパートナー」に認証されました。
 横浜市にありながら何かと川崎市にも縁のある我が社ですが、
この度ご紹介いただき、今まで取り組んできた活動が評価され
認証の運びとなりました。
 横浜市、川崎市内は既存の住宅の多く立ち並んでいる場所が多いですが、
改築・改修から日常のメンテナンスまで、持続性のある住環境のために
弊社が取り組めることを今後も地道に努力していきたいと思います。

和室床框の本漆塗り

2022年8月18日

 傷ついてしまった和室の塗り框の補修事例です。
今回の補修では元のものに変えて、漆職人さんに本漆を施工していただきました。


傷を埋め、下地を作ってから2日に分けて4〜5工程ほど塗り重ねます。
完成するとご覧の通り!!素晴らしいですね。
施工に際しては何度か打ち合わせを行い色を決めましたが、
気温や湿度にも左右される中で、少し明るみがありながらも
締まった感じのするの良い色に施工していただきました。
ありがとうございました。

格子壁とヒノキの床板

2022年8月8日
カテゴリー:
日記
リフォーム・改修

前回紹介した格子壁、和室の開口部の一部に設置しているのですが
今の状況はこのような感じです。
まだ仕上げの工程など残っているので、
これで全て終了というわけではないのですが
良い雰囲気になっているのでは無いでしょうか。


できた後に見ると順調に工事できているように見えますが、
実はかなり格子壁と上部の構造耐力壁の納まりに現場で苦心しました。
まだ最終形はこれからですが、うまく納まったのではないかと思います。

横浜・日吉で90余年 家族の「くらし」を共に考え、最高の住空間を作ることが わたし達の使命です

一級建築士事務所
株式会社 星野土建
〒223-0061 神奈川県横浜市港北区日吉1-10-13
TEL:045-563-2121
FAX:045-561-7904
営業時間 8:00〜17:30(日・祝・隔週土曜休み)