新着情報

巣箱・竹灯籠ワークショップを行いました。

2019年8月3日
カテゴリー:
日記
イベント

 本日、巣箱・竹灯籠ワークショップを行いました。
夏の暑い日差しの中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
 皆さん思い思いに熱中して作業されていましたが、作品が出来上がった後で
「楽しかった!!」と笑顔で声をかけていただけたのが非常に嬉しかったです。
夏の暑さに負けない楽しいイベントになりました。
制作した巣箱は是非実際にかけてみてください。来年の春に可愛い雛たちに会えるかもしれません。
竹灯籠は、明かりを灯すと夏の夜の暑さをしばし忘れさせてくれると思います。
 折をみてまたワークショップイベントを行いたいと思います。
次回も乞うご期待!!

打ち水イベントの紹介

2019年7月7日
カテゴリー:
イベント

 ほしのどけんの茶室では月曜日の夜に着付け教室をおこなっておりますが、
教室を行っているハクビ京都きもの学院渋谷校からイベントのお知らせが届きましたのでシェアいたします。
平日の午後のイベントなので、渋谷近辺にお仕事や学校に通われている方が中心のイベントになると思いますが
それに限らずご興味のある方は、ハクビ京都きもの学院さんにぜひご連絡ください。
 夏の午後のひととき、打ち水でしばし涼むのもまた風流で良いですね。

夏休み工作イベント8月3日(土)開催です。

2019年6月20日
カテゴリー:
日記
イベント

 夏休みワークショップ第二弾として来たる2019年8月3日に巣箱と竹灯籠の
制作ワークショップを行います。定員10名程度のイベントなので
参加希望の方はお早めに株式会社星野土建一級建築士事務所まで
ご連絡ください。

2019年7月21日(日)の午後、浴衣の着付けイベントを行います。

2019年6月18日
カテゴリー:
日記
イベント

来たる2019年7月21日(日曜日)に弊社のレンタルスペース「ほしのどけんの茶室」にて
浴衣の着付けイベントを行います。実は知っているようで知らない浴衣のことを含め、
当日はハクビ京都きもの学院渋谷校の先生方を講師に迎えて本格的な着付けを
わかりやすく教えていただきます。
この日に学んで、お祭りや花火大会に浴衣で出かけられたら
きっと素敵な夏の思い出になると思います。
夏休みの研究課題にもピッタリですね。
皆様のご参加をお待ちしております。
ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

裏千家茶道教室の受講者募集中です。

2018年11月7日
カテゴリー:
日記
イベント

弊社の茶室で裏千家茶道教室を行っております。

現在は入門者〜初級者中心に30〜40代くらいのメンバーで

お稽古を行っておりますので、茶道に興味を持ち始めた方、

茶道から美しい所作や礼儀作法を学びたいと思っている方、

ブランクがあるがまたお茶を始めたいと考えておられる方などには

とてもおすすめです。また、着物の着付けとお茶のお稽古を

一緒に行うことも可能です。現在お稽古は平日の午後〜夕方に行っております。

入門者を募集中ですので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

講師 德永 宗夕

見学・体験も可能です。お問合せは

株式会社星野土建 TEL 045-563-2121

                                     e-mail : hoshino@h06.itscom.net

までよろしくお願い致します。

着付けの講習会を開催いたします。

カテゴリー:
日記
イベント

來る11月19日(月)と12月6日(木)の2日間

弊社の貸し茶室にてハクビ京都きもの学院さんと

着付け講習会を行うことになりました。

詳細は以下のチラシをご覧下さい。

着物を譲り受けたが着る機会がない・・・

今年のお正月は着物にチャレンジしてみたい・・・

いつか着物が着てみたかった!

そんな皆さまの願いをかなえられるかもしれないこの講習会、

どうぞお気軽にご参加下さい。

会場もステキですよ。

 

建築しごと展に出展いたします

2017年12月18日
カテゴリー:
日記
イベント

みなとみらい駅の駅構内、サブウェイギャラリーMにて
本日より開催されます「建築しごと展」に出展いたします。
展示内容は「豊かな暮らしのヒント」。
建築設計事務所の仕事をパネル展示し、一般のお客様に
広く知っていただこうとするものです。
クリスマスのイルミネーションで彩られたみなとみらい、
よろしければぜひお越しください。
期間 2017年12月18日(月)~12月24日(日)
   11:00~18:00(最終日~14:30)
会場 サブウェイギャラリーM
   みなとみらい線「みなとみらい駅」改札口より徒歩1分
   ※入場無料

アクセス
http://www.mm21railway.jp/reservation/access.html#sgm

港北オープンガーデンに出展いたします

2017年4月18日
カテゴリー:
日記
イベント

港北区内84カ所で開催されます、第5回港北オープンガーデンに
弊社のシェアハウス・ヨツバロッジの庭を解放し、出展致します。
建物内には入っていただくことはできませんが、
シェアハウスの庭をどうぞお楽しみください。
日時
2017年4月21日(金)から23日(日)
2017年5月12日(金)から14日(日)
どちらの期間も午前10時から午後16時まで庭を解放致します。


まだまだ手をかけている途中の庭ですが、だんだん雰囲気が良くなってきました。
今の時期は、建物の中からも、弊社の鯉のぼりがよく見えます。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/suisin/kikaku/opengarden/
↑港北オープンガーデンの詳細は、こちらの港北区役所のリンク先をご覧ください。

巣箱と手作りキャンドルのワークショップ終了しました。

2015年7月20日
カテゴリー:
日記
イベント
巣箱

IMG_2030
IMG_1988
巣箱と手作りキャンドル製作のワークショップおかげさまで無事終了致しました。
前半の巣箱づくりでは、巣箱づくりの木工作業を通して
皆さん親子で木に触れる楽しさを体験していただけたと思います。
ちなみに、製作した巣箱はシジュウカラ用の巣箱なのですが、
シジュウカラという鳥は一年間に125,000匹もの毛虫等の虫類を食べるのだそうで、
人間が駆除すると一匹あたり40円かかる駆除を巣箱をかけることにより、
子育てしている鳥がしてくれるのだそうです。
これはある意味、エコな自然との繋がりですね。
生態系のありがたさを感じます。
そんなことを感じながら、親子で生き物の子育ての場を作る。
なんだか良いと思いませんか?
皆さんの巣箱から来年の春、ヒナが巣立つと良いですね!!
IMG_1990
後半のキャンドル製作は、前半の巣箱とはまたひと味違って、
色を使って楽しむことをメインとしたワークショップでした。
皆さん、思い思いにカラフルなキャンドルを製作されていました。
こういうワークショップをしていると、途中で時間が余ったり、
材料が余ったりすると、工夫して面白いことを見つけて
やってみる方がおられますが、今回は数字の6の形の
ろうそくを作られた方がいらっしゃいました。誕生日用かな?
こういうのって、ワークショップをしている時の楽しみでもありますよね。
記念日を親子で作ったキャンドルで祝う。これもまたすばらしいと思います。
IMG_2024
本日ワークショップにご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

7月20日に夏休みワークショップを開催します。

2015年6月25日
カテゴリー:
日記
イベント

星野土建ワークショップ呼びかけ巣箱 :キャンドル

来る2015年7月20日(月曜祝日)に
夏休みワークショップと題し、
鳥の巣箱製作と手作りキャンドル製作
を弊社中庭にて開催致します。(雨天決行)
 巣箱は、シジュウカラ用の巣箱の作成を行います。
今から準備すれば、来年の春に、子育てをする野鳥の姿をお子様と
見ることができるかもしれません。
 キャンドルは円筒形のツートンカラーのキャンドルを製作します。

第1部 9時30分〜12時
〜野鳥の巣箱を作ろう
第2部 13時〜16時
〜手作りキャンドル製作〜
どちらの回も人数限定で先着8名様の予約制とさせていただきます。

参加申し込み及び詳細のお問い合わせは
ホームページのお問い合わせメール
または電話045‐563‐2121(担当 星野将史)
までお願い致します。
ちょっと早めの夏休みイベントですが、
皆様のご参加をお持ちしております。

横浜・日吉で90余年 家族の「くらし」を共に考え、最高の住空間を作ることが わたし達の使命です

一級建築士事務所
株式会社 星野土建
〒223-0061 神奈川県横浜市港北区日吉1-10-13
TEL:045-563-2121
FAX:045-561-7904
営業時間 8:00〜17:30(日・祝・隔週土曜休み)